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ゴリラブストーリーは突然に… ~マスタースクリーン~

公開日: 投稿者:必殺のコンボが決まった! 未分類

マスタースクリーンとは…GMとPLの間にあるGMの手元を隠すためのものです。この裏でGMはいろいろな処理をします(戦闘とかマスクデータの管理とか)。結果がすぐにわからないほうがドキドキするでしょう?

 

ゴリラTRPGを用いたドラマティックラブコメディ「ゴリラブストーリーは突然に…」のゲームマスターとしてマスタースクリーンの裏側を公開していきます。

1. 舞台設定

角間動物園…高度経済成長期、酒に酔った当時の店長がゴリラサファリをつくろうとした。しかし、バブル崩壊を受けて資金捻出が困難になった。そこで土地を切り売りしなんとか動物園の体裁だけは保てるレベルの設備を残した。しかし、サファリに入る予定だったゴリラのキャンセルはできず、ゴリラを目玉とする動物園としてマニアに知られている。

少ゴリラ化…現在角間動物園にいるゴリラは一世代と2世代の混成である。一世代がぼちぼち寿命を迎えるが三世代目のゴリラは一向に生まれない。そこで飼育員会議で対策を練った。

出身ジャングル…ミンとゴレイヌの出身林、ゴリラ的直感では地球の南側という説が有力。近年、人間がゴリラ捕獲のため森に侵入するなどしてゴリラはその数を減らしている。

 

2. ゲームシステム

GCL…4 ドラマティックゴリラ

7日間16ステップでマスクデータ「GLポイント(G・・・ゴリラ L・・・ラブ)」を150点集めた時点でゲーム終了。また集りきらなかった場合は6日目終わり時点で一番ポイントの多いカップル(オスメスに限らず)のエンディングとする。

基本的にGLポイントは加点しかしない。(GMが減らさないとマズくねというときがあるかもしれない)行動を起こすとGMダイスとPLダイスの合計がたまる。以下表に加点法を示す。

〇GMダイス

(1,1)… 0 pt

(5,5)… 15pt

それ以外…出目どおりに加算

〇PLダイス

(1,1)… 0 pt

7以上… 8 pt

7以下… 5 pt

(5,5)… 15 pt

  GMダイスももっと大雑把にしてもよかったかもしれません。

3.ゲームの流れ

0 Day キャラメイク・設定書配布

PG1…♀ 絶世の美ゴリラ メスのトップ 動物園に来て1年半

PG2…♂ 野生のゴリラ 1Dayで入園 野生

PG3…♀ 絶世の美ゴリラ 1Dayで入園 動物園生まれ

PG4…♂ 肉食系ゴリラ ボス 動物園生まれ

 

1 Day 導入 各ゴリラの紹介を行う。夜のみ行動宣言可能(今回は朝昼は導入で使い、昼まで檻の中にいることにした。)

 

2~6 Day  各PG自由行動。(オイタが過ぎる場合はペナを与えてもいいかもしれない。)

 

7 Day エンディング GMは気の利いたことを言うのがベターだろう。

 

4. マスタースクリーン

全員TRPGはやったことがあるもののゴリラTRPGに触れるのは初めて。GMも右に同じでした。

・構想

ゴリラTRPGって何するゲームなの?という会話から始まり、SW2.0のユーレリア博物誌がもろギャルゲーでメロドラマ風にゴリラ達のストーリーが紡げたら面白いのではないか。という着想で始まったシナリオメイク。パラノイアみたいにGMに行動宣言してもおもしろいかもしれませんね。始めは「東京ゴリラブストーリー」という表題でしたがサークルのサイトにリプレイを載せるにあたり改題。マスクデータを活用する試験でもあったがいまひとつの結果。

・感想と反省

命短し恋せよゴリラ。突然に熱血バトルものになったときは正直驚きました。以下反省、今回のセッションでは主人公が決まっていたかのようでした。別に主人公をつくるのは構わないと思いますが、それは長いキャンペーンにおいてのこと。全員に主人公になれる機会があるときのことと私は思います。今回のような単発セッションにおいて話の始まる前から話の中心が決まってしまっているというのはいかがなものか。というのが私個人の考えです。原因はPL渡した設定書でゴリラのスキル指定をしたことにあると思います。キャラメイクの短縮という意図があってのことでしたが(我々はゴリラと違い時間という概念のある人間なので)、話の中心が決まってしまったのかと思います。これによってPLたちのRPの幅を狭めてしまったのではないかと思っています。もう一度このシナリオを使うときがあるとするならば、GMからの指定は最小限にすべきでしょう。

また、今回のシステム(ゴリラTRPGではなく私の作った部分)ではバナナをPLに渡すタイミングとGLポイントを加算するタイミングが掴めていなかったように思います。処理の際の不手際はなかったと思いますが、GLポイントは思ったようには貯まらずGMの勉強不足を感じるセッションでした。

ゲームの終了時に楽しかったといってくれたPLがいたのが救いです(お世辞ということもあるかもしれませんが)。このシナリオやりたいと思った方はどうぞご自由に使ってやってください。お付き合いありがとうございました。

 

☆すぺしゃるさんくす!☆

セロリ

マーシュ

美奈

ぽちゃほ

5.ゴリラ的コメント

プレイ中では使われなかったゴリラ的表現を公開します。是非使ってくださいね。

・ドラミングで怒りをあらわにしている。

・牙をむき出しにして怒っているようだ。

・首をかしげて去ってしまった。

・あなたの野生にゴリ性(理性)はもう限界の様子だ。

・ゴリ押しの好意にちょっとヒキ気味だ。

・ゴリッパな肉体にメロメロだ。

・ウホッ…いいゴリラ……。

・思わせぶりな態度に彼/彼女の思考はゴリ霧中だ。

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