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貧弱一般人でもできる東方輝針城Lunatic

公開日: 投稿者:ちよがみ 日記 ,

ブログが新しくなってからは初めまして、ちよがみです。

突然ですが、先日東方輝針城Lunatic(最高難易度)を初クリア致しました。

自分自身、シューティングゲームは好きとはいえ得意というほどでもないのですが、ある程度の経験とちょっとばかりの研鑽によって、どうにか最高難易度でのクリアという一つの到達点にたどり着くことができました。

そこで、シューティングを頑張りたいけど何をすりゃいいのかわからない!という方や、逃げるんだぁ…できるわけがない…とお思いの方のために、鬼神超人からは程遠い一般人(もちろん、僕自身も含む)でもクリアできそうな立ち回り方を書いていこうと思います。(クリアできるとは言ってない)

なお、体裁こそLunatic攻略ですが大体同じパターンでNormalとかでも通用します。たぶん。

・機体選択

各キャラの仕様とか利点欠点とかの面倒なことは他所様に丸投げして、せっかくだから咲夜A(妖器使用)を選択します。

咲夜Aは序盤(1面中ボスくらいまで)こそ火力不足に悩むものの、超性能の低速ショットとバリア方式のボムによってかなり安定した立ち回りができます。

欠点としては、挙動が特殊なので操作にある程度の熟練がいることでしょうか。そのへんは低難易度で適当に動かして身につけましょう。やればできる!

・咲夜砲について

咲夜Aを使用するにあたって知っておきたいテクニックのひとつ。

敵に密着し(ボス戦なら、咲夜さんの麗しきつま先が体力ゲージにくっつくくらい)低速ショットを撃ちながら、1秒に2回ほどのペースで一瞬高速に切り替えると放たれたナイフの最大威力の爆風が連続的に発生し、超スピードで相手を屠ることが可能となる奥義です。

5面中ボスの逆針撃など、この奥義によって取得が余裕になるスペルもあるので覚えておくといいかもしれません。

・STAGE1 淡水真珠の涙 Water Nymph

Normalなんかだと、開幕に出現する妖精を潰してまとめてアイテム回収、かけらゲット…という手段がとれるのですが、Lunaticだと生意気にも撃ち返しが発生するので欲張ると一瞬で薙ぎ払われて死にます。

Lunaticを攻略する上で覚えておいてほしいのは、回収よりも生存優先、これは大原則です。3面や4面など回収の美味しい場面を泣く泣く見逃さなければならないこともありますが、生き残るために我慢しましょう。

でっかい妖精は放置すると手がつけられないので出現したら即ナイフを刺して撃破。

・中ボス-VSチルノ

おなじみ氷精。

通常攻撃はクッソ余裕ですが、Hard以上限定のスペル「アルティメットブリザード」はやたら弾の隙間が狭く妙なところからポイフル弾が飛んできたりするので、1ボムくらいは容認するべきかもしれません。どうしても嫌なら最序盤だしリセット覚悟で強行。

・ボス-VSわかさぎ姫

通常攻撃2つはどちらも余裕ですが、馴れないうちは恐ろしいかも。

「ティルフィンスラップ」は気合です。Hard以下と違ってめちゃくちゃ分厚いので、通ろうと思ってた通路が塞がれるなんてこともありえます。ヤバそうならボム。一応、弾源あたりを大回転しての回避が可能ですがクリア目的ならしなくていいです。

「逆鱗の大荒波」もまた気合。結構な弾速ですが隙間自体は大きめなので、波のひとつひとつをよく見て回避すればわりと簡単に取れます。2つ以上をまとめて回避しようとしないこと。

・STAGE2 柳の下の生首 Flying Head 

道中前半は特に注意することもないです。でっかい妖精の速攻撃破を心がけてちまちまかけらを回収していきましょう。緑玉の8wayレーザーが道を塞いできて意外と危なげなので注意。

・中ボス-VS赤蛮奇

通常攻撃は設置弾+使い魔からの自機狙いですが、使い魔の弾数が半端じゃないので放置すると死が待っています。適宜高速ショットに切り替えて排除していきましょう。

「フライングヘッド」は適当に本体にナイフ刺してれば終わります。頭が結構近づいてきますがビビらないように。余裕あったら横とかに誘導するといいかも。

早回しで出てくる青妖精はなかなか危険。ボムでアイテム回収もしながら安全確保するとおいしいですが2.0倍は難しいです。

列をなしてレーザー撃ってくる雑魚は高速で撃ち込みつつ3列目が出たあたりでボムを撃てばだいたい2.0ボーナスに到達、更に直後の向日葵妖精4匹+ザコラッシュでもボム回収で2.0が狙えます。残機のかけらは稼げるところでキッチリ稼いでおきましょう。備えよう。

・ボス-VS赤蛮奇

スペルより通常のほうが全体的に厳しいです。通常でボムを使っていきスペルは安定して取得するくらいの心がけでいったほうがいいかもしれません。

通常1は設置弾を時々またぎつつ自機狙いを切り返しで突破。できれば正面を維持したい。

「ろくろ首襲来」は近づいてくる頭と全方位レーザーというなかなか嫌らしい組み合わせですが、うまいこと低速ショットを当て続けることができればほとんどレーザーを避けることなく撃破できます。要するに、速攻推奨です。

通常2は自機狙いが増えてかなり危険です。怖いと思ったらボム撃つくらいで。

「ナインズヘッド」は小弾ばら撒き+2本の並行レーザー9本の組み合わせ。レーザーが自機狙いなので左右に誘導しつつたまに本体に撃ちこんでれば終わります。ばら撒きの数が結構なものなので、抜けるときには慎重に。

「デュラハンナイト」は設置弾に気をつけつつ3wayレーザーをちょん避けしてれば終了です。移動できる範囲がそう広くないうえ、設置が常に書き換えられるのでそこのところには注意。

レーザーは見なくても回避できるので、設置弾だけ見てれば大丈夫でしょう。

・STAGE3 十五夜の妖獣 Metamorphose

開幕ステージタイトルが出る前の緑弾+左右からの雑魚は2.0ボーナスのチャンス。真ん中に来るまで待って一気に殲滅、ボムでアイテム回収しましょう。

このステージは残機を稼げるポイントが結構多いです。惜しみなくボムをぶっぱなしていきましょう。時々雑魚を泳がせてからまとめて回収したり、1.6倍で終わって涙を飲んだりするのもよいでしょう。

赤妖精の撃つ自機狙い米粒弾は妙にバラけるので被弾しないように大きめに回避。

・中ボス-VS今泉影狼

通常攻撃は正面切っての回避は危険なので左右どちらかに寄って回避。それでも時々危ないですけど。

「月下の犬歯」は猛烈にキツイのでボム前提で抜けます。パワー4.0あるなら初弾まで時間があるのでボスの真横に誘導して斜め下に誘導して打ち込みながら反対側の端に退避、三発目が近づいたところでボム撃って正面維持、四発目で被弾しバリア解除、五発目が近づく前に撃破。

間に合いそうになかったらもう一発ボム使うのもやむを得ないと思います。

撃破時に落とすアイテムと左右からやってくる雑魚の落とすアイテムをうまいことボム回収すれば2.0倍が狙えます。

残りの道中は直下弾をばら撒いてくる赤妖精を速攻撃破しながら進みます。時々ボム回収も交えつつ安全第一でいきましょう。

・ボス-VS今泉影狼

全てにおいてもうどうしようもないくらい強いです。特に咲夜Aでは、スペル発動中にボスが動き回るために火力源となるナイフが当たりづらく、撃破に時間がかかってしまいます。ボムをあるだけ突っ込んで押し切るつもりでいきましょう。

通常1は普通に弾数が多くキツイです。左右どちらかに寄って対処。

「スターファング」は完全に気合。左右どちらか避けやすいほうで回避。

通常2は列になってる弾が連打されるだけですが密度が異様に高く見切りが困難です。ヤバそうならボム推奨。

「満月の遠吠え」も気合。これも左右どちらか避けやすいほうで回避。運がよければ弾の隙間が大きい波が連続してくることもあるので、案外あっさり取得できたりすることもあります。

通常3は2と似たような感じ。見切りやすくはありますが殺意は丸出しです。

「ハイスピードバウンス」は撃ち込めるうちに撃ちこみ、あまり追いかけないようにします。結果的にはばら撒きの存在から完全に気合になるので無理そうならボム。

ボス撃破までに1ミスくらいならまだ余裕でクリアを狙えます。気張っていきましょう。

・STAGE4 嵐の中の不協和音 Stormy Discord

開幕からいきなりレーザーと弾を連射してくる青玉は撃ちこみつつ左右に大きく移動して潰します。

米粒降らせてくる妖精と青玉がかち合う地帯では、妖精の出現位置を覚えて正面に陣取り、できるだけ回避中に米粒の雨に突っ込まないようにするとグッドです。

左右からの4連続妖精ラッシュは中央画面上で高速ショット撃ちながらガン待ちすれば(だいたい残り人数、の上端くらいの位置)安全確保+申し訳程度にかけらを回収できておいしいです。

3回目から中弾撃ってくる青玉が混ざるので、ボムで対処するなり素直に下避けに移行するなりお好みで。

中ボス前の青玉のレーザーは自機外し。最小限の動きで一緒に飛んでくる弾を回避しないとレーザーに焼かれて死にます。

・中ボス-VS九十九八橋

通常1は画面下よりやや上(東方輝針城ロゴのちょっと上くらい)で回避すると楽勝です。画面下は弾が戻ってきて密度がヤバイことになるので危険。

通常2は音符弾と休符弾の固定ばら撒きですが、当たり判定が目視でわかりづらくギリギリで回避しようとしたら激突することがよくあるのでボム推奨です。

中ボス後の青玉が湧き出てくる地帯は切り返し次第ではかけらを稼げるポイントですが、切り返そうとしたところで中弾に阻まれる危険があるので、画面右上か左上からゆっくりちょん避けしてやり過ごすのをおすすめします。

最後のレーザー青玉地帯はどうしても米粒の雨に突っ込まなければならないので適当にボム撃ってやり過ごすのをおすすめします。

・ボス-VS九十九弁々

身も蓋もないことを言ってしまうと全部ボムっていいです。通常は1,2,3全部まともに回避できるような密度ではありません。自信がある、もしくはボムがないなら回避を試みるのもよいです。

「祇園精舎の鐘の音」は第一打から音符弾の壁が迫ってきます。切れ目を見つけて高速で滑り込んで回避が基本ですが、第二打からは残留した音符弾が邪魔をしてくるので極めて厳しいです。基本はボムで対処。

「平家の大怨霊」は怨霊弾が最初に設置される場所に重なっていると即死するので、まずはそこを注意。4ボスの中で一番良心的な難易度のスペルなので大きく切り返していけばわりと取得できたりもします。

「ダブルスコア」は超角度で飛んでくる2本のレーザーが全力で殺しにきます。ギリギリで回避できると思ってもレーザー自体が微妙に湾曲しているので貫かれて死ぬこともよくあります。ボム推奨。

・STAGE5 何もかも逆さまな世界 Reverse Ideology

開幕両側からやってくる怨霊はちょん避けなどで適当に対処。いきなり出てくる上に弾速が結構なものなので、ボーっとしてる間に貫かれないように注意。ここでボムがない場合、泳がせてから自爆して一掃し回収すると2.0倍が狙えて有利。

続いて赤玉の落下針弾はまともに抜けるのが困難なので、最初だけ画面上(安置)で回避して残りはボムの無敵時間などを利用して抜けつつ強引に突破。

最後に大量に出てくる場所は2.0倍回収が狙えます。ボムか既にバリアがついてるなら自爆で。

自機狙い3wayを撃ってくる怨霊は片方をメインショット、片方を低速ナイフで撃破。適度に高速に一瞬切り替えてナイフを爆破しておくと安全に進みやすいです。

自機狙いポイフル弾をばら撒く妖精は赤玉を無視してでも速攻撃破を狙う。放っておくと何度も撃ってくるので地獄と化します。

・中ボス-VS鬼人正邪

通常攻撃は速度の切り替わる米粒弾。下避けすると第二波以降残留した弾に阻まれて死ねるので、ちょっと上で回避。速度が切り替わるポイント付近で回避できるなら安心。

「逆針撃」は咲夜砲なら取得が狙えます。うまくいけば最初の波を抜けてすぐくらいで落とせるし、失敗しても接射のおかげでかなり削れるので楽ができます。

このスペルに限らず、正邪のスペルは攻撃が始まるまで時間があるため、咲夜砲が最も有効に活用できます。どうも5面が苦手だという人は頑張って練習しましょう。

中ボス後に両側から出てくる赤妖精は片方だけでもしっかり処理する。真ん中を抜けようとか考えないほうがいいです。ポイフル撃ってくる妖精が混ざり始めたらボムで対処。

赤玉地帯は前半と同じ、2.0回収の意味もこめてボムで。

・ボス-VS鬼人正邪

通常1は速度が切り替わるあたりで最初の列を回避するとやりやすいです。ただし隙間は結構シビア。パワー4なら2回抜ければ撃破できるので自身の状態と相談で。

「イビルインザミラー」は正面の維持が難しく、更に左右移動だけだと回避もかなり厳しいです。ある程度練習するか、あるいは最初からボムを使うと決めておくのもいいでしょう。

通常2は1と大体同じ。ここは弾の間を抜けるくらいでも案外どうにかなります。

「天下転覆」は上下移動を封印して左右のみで回避を狙うほうがやりやすいかもしれません。咲夜砲で削ればほぼ回避することなく終わりますが、上下操作を間違えて激突しないように注意。

通常3は最下段で低速高密度を回避するか、やや上で高速低密度を回避するかの二択。やりやすいほうでどうぞ。弾自体は判定が小さめでわりとめり込めますが、油断は禁物。

「天壌夢弓の詔勅」はまともに避けると事故死不可避なので咲夜砲で速攻を狙います。間に合いそうに無ければボム。

「チェンジエアブレイブ」は上下操作反転の時点で回避は現実的ではありません。少なくともキーボード操作の自分は早々に決めボムを決意しました。

・STAGE6 小さき者の大きな野望 Little Princess

開幕の怨霊地帯は2.0倍のチャンス。超スピードの中弾に注意しつつ全員潰してから回収。画面上で回収する場合はもたもたしてるとアイテムを落としがちなので注意。

全方位弾の緑玉は気合、適当に回避してボム推奨。

回転弾の緑玉は低速で待って出現後すぐにナイフを刺せばほぼ無力化できるので、最初の2体x2回はほぼ大丈夫。4体、6体同時に出てくる場所はギリギリまで引きつけてボム、最後に被弾でバリア解除とすれば2.0倍。おいしくいただいておきましょう。

怨霊地帯は出現位置あたりで低速連打してればわりとかけらを稼ぎやすいですが、事故死の危険もつきまとうのでご利用は計画的に。素直に回避するなら左右どっちかに留まって処理しつつ気合で。

・中ボス-VS鬼人正邪

通常1は上に避ける、と言いたいところですがだいたいひっかかって死ぬし下で待っていても進む道が塞がれていたりするのでボムで解決。一応、最下段で待って米粒の間を抜ける荒業もありますが危険極まりないので非推奨。

通常2は交差弾としてではなく弾の列を抜けていく感じで見ると避けやすい…ですが弾速が速いうえに見てるとだんだん目がおかしくなってくるタイプの攻撃なのでボムでやりすごすほうがよいです。

倒せば2.0倍確定くらいのアイテムが貰えます。備えよう。

・ボス-VS少名針妙丸

通常1は弾速密度ともに一級品。詰むこともしょっちゅうなのでボム前提で。

「小人の茨道」は超精密動作が要求されるうえに、切れ目の位置次第で優しくもなるし地獄にもなる、言ってしまえば半分運ゲーです。やり方自体はNormalとかと同じ。

通常2はお椀を破壊したときの全方位弾と光弾の合わせ技に注意。お椀破壊後のばら撒きは通常1に比べれば全然有情です。

「もっと大きくなあれ」は最初だけ正面から回避せずに回りながら咲夜砲とか狙ってみるといいかもしれません。いい感じに撃ちこめていればハート弾に追い詰められる前に倒せます。

通常3はフルパワーならナイフ弾の間に潜り込みつつ撃ちこんでれば右下に移動した直後くらいに倒せます。正面維持しつつ追いかける感じでいけば無用な回避を迫られずにいい感じです。

「輝針剣」はNormalの時点で厳しかったのに、Lunaticともなると残虐ともいえる難易度と化しています。自機狙いナイフを避けたくても全方位弾に隙間がほとんどできないのでボムでごまかしごまかし切り抜けることになります。最悪2ボム撃つくらいで。

通常4は反射レーザー、そこまで難しくもないですがやっぱり弾速が速いのでバリアがあるとなにかと安心です。

「お前が大きくなあれ」はボム前提で進めるなら仕様上まだ楽ができます。クナイ弾スレスレまでナイフを誘導して避けていく感じになりますが、端から端への移動が間に合わなかったり超絶当たり判定に引っかかって死んだりするので、クリア重視のプレイならボム以外はあまり現実的ではないでしょう。

また、EXのブルーレディショーのようにナイフ刺したまま低速維持すれば攻撃の間隔が長くなる、といった小細工は通用しません。

「ウォールオブイッスン」は最初の一発だけ画面下ギリギリまで誘導してから画面外に出す。あとは中弾の動きを止め壁を抜ける、を繰り返していけば追い詰められる前に撃破できます。画面外に追い出した中弾が出てくることがあるので留意しましょう。

「七人の一寸法師」は中弾が重なることが多いうえに、光っていて当たり判定が見切りにくいため、回避がかなり難しいです。クリア重視プレイなのでボムはあるだけ突っ込みます。米粒弾は抜けられるだけの隙間がある、ということを覚えておけば楽にはなるかもしれません。

自分はだいたいこんな感じのパターンでクリア時1機1ボム残しでした。

輝針城はうまいことパターンを組めばいくらでもエクステンドが可能なので、練習すれば思ったよりあっさりできてしまうのではないかと思います。

君も修行して、シューティング、しよう!(直球)

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